Netflix おすすめ『ダーマー』

Netflix 実話ドラマ「ダーマー」の見どころ


Netflix配信のドラマ「ダーマー」は、1970年代から1990年代にかけてアメリカで17人の男性を殺害した連続殺人犯ジェフリー・ダーマーを描いた作品です。


詳細な分析


1. 幼少期から犯行に至るまでの詳細な描写


ドラマでは、ダーマーの幼少期から反抗期、そして犯行に至るまでを事細かく描写しています。

彼の生い立ちや家族環境、精神状態などが丁寧に描かれているため、彼の犯罪をより深く理解することができます。


特に、幼少期のダーマーが父親から虐待を受けていたことや、思春期に同性愛者であることを自覚した際の苦悩は、彼の犯罪形成に大きな影響を与えたと考えられます。


2. 圧倒的な恐怖と衝撃を与える犯行シーン


ダーマーの犯行は、残虐極まりません。ドラマでは、これらの犯行を克明に描写することで、観客に強い衝撃を与えます。


殺人シーンだけでなく、被害者の遺体を解体したり保存したりするシーンも非常に生々しく描かれており、吐き気を感じた人も少なくないでしょう。


しかし、これらの描写は、ダーマーの狂気をリアルに表現するために必要なものであり、ドラマのテーマを理解するために重要な役割を果たしています。


3. 一気見してしまうほどの引き込まれるストーリー


「ダーマー」は、10話構成で、1話あたり約1時間と比較的長いため、一気見するのは大変かもしれません。

しかし、ストーリーは非常に引き込まれるため、時間を忘れて最後まで見ることができるでしょう。


ダーマーの犯行だけでなく、被害者や家族の苦しみ、捜査官たちの葛藤なども丁寧に描写されており、最後まで目が離せない展開になっています。


4. サイコパスでありながらヒーローのような感覚

ダーマーは、史上最凶の殺人鬼として知られています。

しかし、ドラマでは彼の狂気だけでなく、彼の優しさや知性なども描写されています。


そのため、観客の中には、ダーマーに対して恐怖だけでなく、奇妙な共感を抱く人もいるかもしれません。


5. 罪悪感と苦悩に苛まれるダーマー「脳」


ダーマーは、自分の罪について、なぜ起こしてしまったのかずっと悩み続けました。

ドラマでは、彼の罪悪感と苦悩を丁寧に描写することで、観客に彼の心の奥底に迫るような感覚を与えてくれます。

ダーマーの「脳」はその答えを持っていたかもしれません…


6. 極中での生活、そして事件の起きた街のその後も描かれている


ドラマでは、ダーマーの極中での生活や、事件の起きた街のその後も描かれています。

これらの描写によって、ダーマーの犯罪が社会に与えた影響をより理解することができます。


また、事件後も被害者の家族や地域住民が苦しみ続けていることが描かれていることで、犯罪の深刻さを改めて認識させられます。

結論

Netflixドラマ「ダーマー」は、ジェフリー・ダーマーという人物を深く理解し、彼の犯罪について考えるきっかけを与えてくれる作品です。


犯行シーンは非常に残虐でグロテスクなため、万人におすすめできる作品ではありません。

しかし、彼の犯罪を深く理解したい人や、ダークで重厚なドラマを見たい人にとっては、ぜひ見ていただきたい作品と言えるでしょう。


独自の視点


上記の感想に加えて、以下の視点から「ダーマー」を考察することもできます。


 * ダーマーの犯行を、同性愛への差別や偏見という社会的な背景と関連して考察する
 * ダーマーの精神状態を、専門家の意見などを参考にしながら分析する
 * ダーマーの犯罪を、現代社会における犯罪心理と関連して考察する
これらの視点から考察することで、「ダーマー」という作品をより深く理解することができます。
参考情報
 * https://en.wikipedia.org/wiki/Jeffrey_Dahmer
 * https://en.wikipedia.org/wiki/Category:Films_directed_by_Dario_Argento
 * https://www.hulu.com/
 * https://video.unext.jp/browse/genre/MNU0000136/MNU0000768?filter=TOD
まとめ
Netflixドラマ「ダーマー」は、現代社会においても、私たちに警鐘を与えてくれる存在です。